ニュース

健康経営推進セミナー「女性活躍と両立支援」

女性の社会進出が進み、共働き世帯が増え続けています。一方で、子育て、介護など、家庭内のライフイベントの多くは、未だに女性の負担軽減ができておらず、就業の機会を失うことも珍しくありません。キャリア形成を実現できる機会は男性より少なく、更には転勤などに関連した勤務地に関する課題も残存しています。コロナ禍においてリモートワークが普及し、これらの課題の一部が他律的に是正されていますが、地方の企業、特に中小企業では克服するには至っていません。女性には、このような就労、キャリア形成に関しての課題に加えて、女性固有の健康課題がありますが、これらの取組みも長期にわたり放置されてきました。 優秀な人財確保が喫緊の課題となった今、上述した女性従業員からみた健康課題、就労支援は、企業サイドの健康経営の取組みとしても特に着目されています。
今回は、女性の就労・キャリア形成支援のための両立支援が企業経営において極めて重要なものであることを訴求し、女性の社会進出に関して、どのような課題があるのか、企業ではどのような取組みが進んでいるのか協議・検討します。

 
※2024.2.15プログラムが一部変更になっております。


≪日 時≫ 2024年3月1日(金)15:00~17:30 (受付14:30~) 

≪会 場≫ TKPガーデンシティ博多新幹線口 プレミアムホール
https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gc-hakata-shinkansenguchi/access/        

≪対 象≫ 企業経営者、人事労務担当者、医師、産業保健看護職、社会保険労務士など 

≪定 員≫ 先着100名様  無料  

       

   

≪主 催≫ 九州・福岡健康経営推進協議会