日本乾溜工業株式会社

日本乾溜工業株式会社様では新入社員のヘルスリテラシーやセルフケア能力向上のために毎年4月に新入社員研修を実施されています。今年度は雇い入れ健康診断をセットにしたプログラムを (一財)日本予防医学協会にて企画し、420日に開催いたしましたのでご紹介します。

 

【プログラム】 対象:新入社員3

   9:30~ メンタルヘルス講話 

  11:00~ 雇い入れ健康診断受診(一般財団法人 日本予防医学協会 ウェルビーイング博多https://www.jpm1960.org/hp/hp04.html)

  12:00~ ランチタイム With ヘルシー弁当

  13:30~ 栄養講話

  14:30~ 産業医からのメッセージ

 

メンタルヘルス講話では、「ビジネスパーソンのためのセルフケア講座」と題し、筑紫女学園大学 准教授 日髙崇博 先生に講話いただきました。

上司のお立場としてご担当者も参加!笑いが絶えないあっという間の1時間30分。

意見交換をしながらメンタルヘルスやセルフケア、上司とのコミュニケーションについて、『学び・考える』時間となりました。 

 

ランチタイムにはスマートミール星2の認証を受けているお弁当〝さいさい“様ご協力の下、東洋ライスの金芽米を使用したヘルシー弁当を準備!

カロリー・塩分が計算された主菜・副菜、食物繊維や栄養素が豊富なご飯、だし本来のおいしさを堪能していました。 

 

健康的な食事を味わった後は、生きていくうえで欠かせない「食事・栄養」について管理栄養士からのお話。「よく噛む意識が出来てなかったので今後気を付けたい」「単品ものを食べがちなのでプラス1品を取り入れていきたい」などの声も聞かれました。 

 

産業医からは、「自己保健義務・健康診断を活かしていく大切さ」について講話いただきました。 

社会人には自分で健康を管理することが求められている。

このことを根底におきつつ、健康診断の結果を活かしながら健康で元気に活き活きと働いてほしいという、産業医からの熱いメッセージがしっかり伝わっているようです。

今回の新入社員の皆さまが先輩や上司になったとき、次の世代の新入社員のヘルスリテラシー向上やラインケアにつながっていくことでしょう。

この嬉しい素敵な連鎖が健康経営の推進・発展にさらにつながっていくのだと感じます。

 

~本企画に関わった会社・団体等~

  ・日本乾溜工業株式会社 (http://www.kanryu.co.jp/)

  ・有限会社さいさい (https://www.saisai.biz/

  ・東洋ライス株式会社 (https://www.toyo-rice.jp/

  ・日本ブライス株式会社 (http://www.brice.co.jp/

  ・一般財団法人日本予防医学協会 (https://www.jpm1960.org/

  ・九州・福岡健康経営推進協議会(https://kyushu.kenkokeiei.org/