ニュース

≪2023年度定例会≫健康経営実践企業交流会開催報告

2023年度より健康経営実践企業交流会は「定例会」を開催することと致しました。

九州、福岡における健康経営の推進状況が首都圏・近畿圏に及んでいないように感じる理由の一つに、「健康経営」をキーワードにした地元企業間の連携が十分ではなかった可能性があるようです。首都圏では多くの民間企業が主体的に健康経営に取組むための情報共有の場を設けて、企業間での健康経営に関する協議、研鑚に努められています。

九州、福岡においても、地元企業間で共有されれば、より身近な健康経営の取組みとして受け入れられ、自発的な推進を促すことにもつながります。九州、福岡に適した健康管理や労務管理の課題に関するソリューションも導き出されるのではないでしょうか。 

このような健康経営に関する情報提供や健康経営をキーワードにした地元企業間での連携は、「健康経営」=「首都圏の大手企業の取組み」、「健康経営」=「本社がやるもの」というような認識を薄らげ、健康経営の取組みへの1歩がなかなか踏み出せていない、踏み出せない「小・中規模事業所」や「支社、支店、営業所」の背中を後押ししてくれるはずです。

2023年度は、9社(1社1~2名)の方々にご参加いただきました。
今度も定例会を継続して開催する予定としております。
これからも東京ナイズされない、背伸びしすぎない取組や課題を皆さんで共有・検討していきたいと思います。
(2024年度定例会の参加募集は締め切りました。)